ペット火葬で行政手続きは必要か|大切なペットの火葬は、当社にお任せください。<横浜駅東口徒歩7分>

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FAQ

横浜でペット火葬するときに行政手続きは必要ですか?

私が大事に飼ってきた猫がそろそろ亡くなってしまいそうであり、その際にはしっかりとお別れするためにペット火葬を利用したいと考えています。
しかし、これまでにペットとお別れしたことがないため、何か行政手続きをしないと横浜でペット火葬ができないのではないかと悩んでおり、この点について教えてください。

answer

犬以外は特に手続きは必要ありません

ペットが亡くなったときに何か特別な手続きが必要なのではないかと不安になっている人がいるかもしれません。
私達はこれまでたくさんのペットのお別れをプロデュースしてきた実績があります。
先日相談されたケースでは、飼っていた猫が亡くなったため、ペット火葬を頼みたいが、行政手続きが必要かもしれなくて悩んでいるとのことでした。
そこで、届け出をしている犬の場合は手続きが必要ですが、それ以外のペットについては基本的に何も手続きをする必要がないと伝えると安心されていました。
そのあとは、私達のほうで責任を持って猫のためにペット火葬の準備をして、最終的にはきちんとお別れを済ますことができました。
このようにペット火葬のサービスについては、猫については特別な手続きをする必要はありません。
ただし、犬については狂犬病の予防をするために届け出が義務付けられているため、亡くなったときにはしっかりとその点について行政手続きを進めなければいけないのです。
手続きを忘れてしまうと罰金もあるため、犬を飼っている人は注意しましょう。

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